日々平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに向けていろいろ準備でも(その2)

<<   作成日時 : 2012/04/22 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 7

九州ツーリングまで残すところあと1週間とちょっと。

今回もGWに向けて行なってきた準備をちょこちょこ紹介していきます。




まずはタイヤ交換。

現在のGSXの走行距離はおよそ6,000km

一般的に、ハイグリップタイヤの寿命は5,000kmと言われているので、

思った以上にもったほうじゃないでしょうか?

本当はあと200〜300kmぐらいは問題なさそうだったのですが、九州ツーリング中に

なくなってしまうので交換。

後輪はまだまだいけそうなので交換せず。もう2,000kmぐらいはいけるかも?

まったりペースで走ってるからか、なかなかもってくれてます^^

交換後のタイヤは、ツーリングタイヤでおなじみの・・・

画像


ミシュラン「パイロットロード2」

ああ、溝がいっぱい!!

2,0000kmぐらいまでは持って欲しいものです。

最近タイヤの値段がどんどん上がっているのでお財布に大打撃です・・・







お次は以前言っていたシートの改良。

SSの薄っぺらいシートで長距離ツーリングは流石に辛い><

そこで・・・

画像


業者さんに願いしてゲルを仕込みました。これ、すごいです。

元々シートが薄いためただ跨って、ちょっとの距離を走るだけでしたら加工前と

ほとんど変化はないですが、長距離を走った時のお尻の痛みが全然違ってきます。

これのおかげで、以前までは下道オンリー150kmほどでヒィヒィ言っていましたが、

今では300kmぐらいのツーリングも行けるようになってきました!

調子に乗って、友人含めて4人で24時間四国一周弾丸ツーリング

なんて馬鹿な事をやった後も、お尻のほうはほとんど痛みはなかったです!

やったね!

・・・いや、ホント。なんでこんな馬鹿げた挑戦に参加してしまったんだろ・・・orz

画像


ちなみに、シート加工後でも見た目も脚付きも全く変化なしなので、

お尻の痛みに悩んでいる方、もっと快適にツーリングをしたい方は是非やってみては

どうでしょうか?







そしてラストはこいつの登場。

前回の日記で苦しんでいた三脚の積み方を一気に解消してくれる素敵アイテム。

それだけではない。荷物掛けのフックが皆無なうちの子にとってはまさに救世主とも

言えるべき存在。

画像


リヤキャリア  降 ☆ 臨  

やっちまった感が全開だぜぇ・・・

画像


それにしてもこの子、どんどんツアラーと化していっている・・・www

バイクのスタイリングを崩さないように設計されているだけあって

なかなか綺麗にフィットしています。

耐荷重が2.5kgとそんなに多くないため箱とかを積むとかはできないですが、

ちょっとした荷物の積み込みや、荷掛けフックの代わりにもなるためこれから

かなり重宝していきそうです。

耐荷重がもっとあればホムセンの箱を積むとかやってみたかったです。


新装備、リヤキャリアを携えて再び積載練習。

画像


パッと見は前回とほぼ代わりなしですが、リヤキャリア様の登場により

荷物の取り付けを遥かに簡略することができました。

画像


三脚ももちろん取り付け完了!

ホムセンで適当に買ったバンドが結構頑丈、なおかつ取り外しも簡単にできる

ようにもなりました!

これなら取り外しが簡単なため、使用機会も増えそうです。

基本は手持ちだけど、やっぱり超望遠レンズとか使うときは三脚は必須ですよね!




さてさてさて。

人生初のロングツーリング。

そして十数年ぶりの九州。

今回のツーリングの日程は、

4月30日の深夜に八幡浜港を出発、中九州〜北九州を中心に

5月5日の夕方に再び八幡浜港へ帰還。

5泊6日の旅。初めてのロンツーでこの日数はどうなの?

っと思うけど、そこはあれですよ。

若いって、いいねぇ〜!

・・・・・・・?







ザ・車載動画編

以前から言っていた車載動画のマウント。

いくつか試してみましたが・・・

画像


まずはステムホールを使用して作成したマウント位置。

位置的にはありだとは思いますが、作成したマウントですとカメラ位置が低く

角度を上向きにしないと画面の2/3の程メーターが占領してしまう。

とはいえ角度を上向けても、画面のように逆光をもろに受けるせいで全体的に

残念な色になってしまう・・・orz

画像


でも、この横向きの視点が割とお気に入りなので諦めきれない・・・

最終手段にカメラ専用のステーを注文しましたが、果たして間に合うかどうか・・・

画像


後は付属の超強力な吸盤をカウルにペタ!ですかね。

300km/hでも耐えられる設計とあって、なかなか頑丈。

思いっきり引っ張ると、吸盤じゃなくてカウルがベキ!っとなってしまうかと思うほど。

動画も前輪のサスの動きがよく分かるため、臨場感がある動画が取れました。

画像


時には逆向きに取り付けて後方撮影も可能。

欠点といえば臨場感がある動画は撮れるものの、ちょっとカウルが映りすぎるかな?

許容範囲内ではあると思いますが。

気軽に撮影向きを変えれないところが結構な痛手です・・・

たのむ!早くマウント届いてくれー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
GWに向けていろいろ準備でも(その2) 駆け出しライダー日記/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 05:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
着々と準備が進んでますね
積載もいい感じで纏まりましたね
これなら安心してツーリングに出かけれそうですね

動画のカメラマウント 
吸盤式なんですね
吸盤と言うとちょっと不安に感じますがそんな事はないみたいですね
まさと
2012/04/23 23:14
こんばんは^^

マシンも積載も動画も準備が進んでいるようですね!

というか、四国一周ツーの記事をなぜ上げないのよ〜ww
そんなに面白そうなタイトルなのに(*´д`*)

動画上げるとしたら、ニコ動?YouTubeですか?
べるみ〜
2012/04/24 21:40
気になってたカメラ三脚も無難に
納まったみたいで良かったですね^^;

それに5泊6日の旅なんですね
思いっきり行きますね〜〜
やりますな〜^^:
動画もそうでしょうけど、こうして自分流
に創り上げてゆく楽しさも満喫されてて
スカッとしますね。。。
同じく九州ツーリング お互いに良い旅に
しましょう^^
ポパイ
2012/04/24 22:17
こんばんは〜、まさとさん。

容量も十分!これで急な荷物が増えても大丈夫です!
と言うよりも必要以上に荷物を積んじゃってるかもですww
初めてのロンツーだから、仕方ないよね!

この頃まではこの吸盤マウントで行こうと思っていましたが、昨日ようやく注文していたマウントが到着しました!
出発までには何としても本番で使えるようにしなくては・・・
365days
2012/04/28 00:48
こんばんは〜、べるみ〜さん。

後は綿密なルートを決めるのみ(`・ω・´)
・・・なのですが、ここ最近の天気予報に振り回されっぱなしで、最後の数日が正確には決めきれてないのですよ・・・

あ、やっぱり食いついてきちゃいましたかww
一応カメラテストがてら動画を撮っては見ていたのですが、あくまでマウントのテストだったのでどっかのサイトに上げるとかはないですね・・・
写真もほぼ皆無ですし。
そこはまぁ・・・九州ツーリングが本番ということでww
恐らく、上げるとすればニコ動になると思いますので、特に期待せずに待っていてくださいw
365days
2012/04/28 01:02
こんばんは〜、ポパイさん。

バイク屋で同じR1000(K5)がリヤキャリアをつけているのを見かけて(゜∀゜)っときまして、そのまま衝動買いです!

本当は2,3日ぐらいにしとこかな?と思っていましたが、初めてのロンツー、ここはもう勢いでいっちゃえと思い、こんな日数になってしまいましたww
今回は正直天気に恵まれそうにないので残念な気持ちで一杯ですが、お互い、これもまたひとつの思い出になるといいですね。
365days
2012/04/28 01:12
365daysさん
おはようございます
今はどのあたりでしょうかね…。ロングツーリング羨ましいですが、私はきっとこの暑さにヒィヒィ言ってしまいそうです
365daysさん、どうぞ安全運転でみなさんとロングツーリングをお楽しみくださいね^0^

麻理
2012/04/30 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに向けていろいろ準備でも(その2) 日々平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる