日々平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食だホイ!

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

GWの日記もまだ一つも完成していないのにww

本日5月21日は、全国の天体好きの待ちに待った金環日食の日。

この世紀の天体ショー、もちろんこれに参加しない僕ではない。

天気がちょっと、いやかなりアレでしたが・・・




一度5時半頃に起きて外見たときは小雨だったので、諦めてそのままふて寝。

目覚ましのなる7時前に目が覚め、期待せずに、それでもちょっとだけ希望を持って

外を覗いてみた。

画像


午前7時前。

それまで空一面に厚い雲があったものの、なんとか所々薄くなり。

このまま晴れてくれないかと祈りつつ撮影していくが、

画像


それも届かず。(・∀・)キレイナミカヅキガタダナー

この雲が減光フィルターの役割を果たしてくれていたため、

ずっとカメラ越しで見ていることができました。

NDフィルター、いらなかったなぁ・・・(´・ω・`)セッカクカッタノニ

そしてその祈りは通じることなく、

画像


画像


月は太陽の前を通り過ぎたとさ。

ここ(伊予市)からでは完全な金環日食にならなかったのは残念です。

今日が休みなら宇和島とかに行って写真を撮りたかったなぁ・・・

(´・ω・`)(´・ω・`)ダブルショボーン

さて、次の天体ショーは6月6日の「金星の太陽面通過」かぁ・・・

でもこの日って普通に会社があるんですよね。

・・・有給、半日だけ取っちゃおうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜 ♪

365days君は どうだったんだろう?
なんて思いながら、ここ(今治)から見て
たけれど^^:そちらよりは若干晴れ間は
出てたような気はしました。写真は撮る
暇が無かった〜〜(苦笑)

でもこの写真の日食の写り方は、僕から見れば
素晴らしく綺麗に撮れてるよね、背景との
色調が絶妙ですね。次に期待で〜^^:

(報告)前に言ってた、マスツーリングの
件ですが、7月8日 エンジョイホンダ
ツーリング大会と言う事です、スズキでも
勿論OKだから^^@都合がつけば是非
ご一緒しましょう〜
ポパイ
2012/05/23 20:53
こんぬつは〜、ポパイさん〜。

せっかくNDフィルターとか用意していたのに結局使わずじまいになりました^^;
こっちは太陽が少し見え始めた頃には既に重なっている最中でした。雲の急いで、なにやら不吉な感じになったのはちょっと面白かったです・・・ww
休みの日で天気が良ければもっといい所から撮影したかったです。

マスツーの件、了解しました!
天気と都合を見計らって、参加できそうなら、鈴菌感染者ながら参加させてもらいます!
365days
2012/05/24 23:34
こんにちは!
金環日食(完全じゃなかったにしても)、雲がかかっているのもまた神秘的な映像になって素敵だと思います。
6月6日もこちらではきっと見れないんだなぁ。
365daysさん、なんとか見れるといいですね〜!

ちょっと遠いけど、乗鞍のブロ友さんのブログを紹介したいな、なんて。。。
http://pensionalice.at.webry.info/
ツーリングの季節が始まって、その素敵な記事がアップされていたので、ひょっとしてご興味があったりして・・・って。
黎明
2012/05/25 18:31
こんばんは^^

凄い、くっきり撮れてるね!
さすがというか、やはり365daysさんは撮っていたかと思いましたww

宮城はギリギリ外れていたから、だいぶ欠けて見えたな〜。曇りだったので、危険を承知で肉眼でガッツリ見たよ(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟) カッ
べるみ〜
2012/05/25 23:31
こんばんは〜、黎明さん!

こんばんは、と言うよりお久しぶりです!
最近全然訪問してなくてごめんなさい・・・
ここからでは金環日食じゃなくて部分日食しか見れませんでした。金環日食が見れなかったのは残念ですが、まぁこれはこれでありかな?

金星の太陽面通過、見ては見たいのですが、やっぱりちょっと難しいかなと思います^^;
写真、撮っては見たいのですが、いかんせん機材の性能が追いつかないかと・・・
仕事の合間でもにwebカメラでちょこちょこ眺めることにしますww

ほぉ、黎明さんのブロ友さんですか。
しかもバイク乗りとな・・・
ちょっと近じか挨拶に行ってみようかと思います!
365days
2012/05/27 21:42
こんばんは〜、べるみ〜さん!

この世紀の天体ショー、僕がそう簡単にスルーするはずがないじゃないですか!(一度諦めたけど)
こっちも曇っていたため、フィルターなしで撮影することができました。
用意していたフィルターは使わずじまい・・・

僕も偶に肉眼でのぞいていましたが、たまに雲の裂け目から一気に光が出てきてなかなか長時間見ることは出来ませんでしたね〜。カメラ越しなら、弱めのフィルターを付けていたので問題なかったです。
<●> <●>
365days
2012/05/27 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食だホイ! 日々平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる