日々平穏

アクセスカウンタ

zoom RSS GSXでGWに九州に行ってきたよ!地獄編(その1)

<<   作成日時 : 2012/05/27 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

ツーリングから約3週間目でようやく書き始めるとは・・・

そんなことは置いといて、以前も言っていたように4月30日〜5月5日にかけて

九州にロングツーリングに行ってまいりました。

何度天気に泣かされたことか・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1日目から4日目まではまるで見所がないのでダイジェストでご勘弁を・・・




1日目

画像


週間天気予報に不安を抱きつつ午前2:50、八幡浜港から臼杵港へ。

画像


午前6時前、臼杵港に到着。現地は当然の如く雨。

小雨程度かと思っていたら普通に降っているではないか!

午後から大分のほうは雨がやみ、曇りになると予報されていたので

やまなみハイウェイへ向かってみることに。が、いつまでたっても

一向にやむ気配がない。このまま走ってもただ体力を消耗するのみと判断し、

仕方なく本日の宿泊先に向かう。

画像


や、やばい!ここ何処!?!?!?

どう考えても悪天候の中SSで走る道じゃないです、はい。/(^o^)\ナンテコッタイ

画像


午前12時前。なんとか迷宮を脱出し、本日の宿泊先に到着。

ホテルのご好意で、汚れきった相棒をせっせと洗車して本日の活動終了。

雨は上がっていたものの、かなりの強風だったため周辺の散策は断念。

ちなみにこの日、阿蘇周辺では風速24メートルで全国一の風速を計測したそうな。
(強風のせいで信号待ち中に2回ほど立ちゴケしそうになりました:((´゙゚'ω゚')):)


2日目

画像


午前8時前。前日から吹いていた強風はこの時間になってようやく落ち着いてきた。

本日の予定は阿蘇周辺の散策。

天気予報では阿蘇周辺は午後から晴れると天気予報に出てはいたが果たして・・・

かすかな希望を持ちつつ阿蘇パノラマラインへ。

画像


ヒャッハー!!!!青空さんだーーーー!!!

画像


画像


ちょっとした絶景ビューを発見したので、熊本ナンバーのVTR250乗りの方と

お話しながら撮影にいそしむ。

画像


画像


画像


・・・・・・・(^q^)ゴクリ

よし、先に行くか。・・・・・お!

画像


v(・∀・)ヤエー!

2011年式のGSX-R600でした。

兄弟機のバイク乗り同士、やっぱり何か思うものがありますね。

画像


どんどん曇が出てきました。

こんな天気でも、阿蘇山火口の見学は営業中。ですが、恐らく行っても

何も見えないと思いますので今回は断念して草千里が見える高台へ。

天気は残念だけど・・・なんだろう。のんびり走っているだけでも本当に気持ち良い。


画像


草千里。

ここの新緑の景色、そしてここで眺める他では見られない圧倒的な星空。

いつかは絶対見てみたい景色の一つです。

画像


米塚。

以前はこれに登ることもできたそうです。

画像


下界もまたいい景色!夜景撮るのが楽しそう!

この時、後ろでモビスターCBRが立ちゴケしてたのは心底びっくりしました。

傾斜+サイドスタンドが綺麗に出てなかったそうです。

おー、こわいこわい。

皆さんも気を付けましょう〜。
(紳士だから一緒に起こすの手伝いました(`・ω・´)キリッ!)




本来ならここからやまなみハイウェイに向かう予定だったのですが、この天気。

道中、視界のほとんどが霧に囲まれてしまったため断念。

予定には入れてなかった大観峰へ向かうことに。
(看板に釣られてついついいってしまいました^^;)

画像


画像


画像


画像


盛大に曇っているから、阿蘇が見えない・・・(´・ω・`)

こうして見ると、下のほとんどが見事に田んぼ田んぼ〜。

田んぼが作られている角度がなかなか絶妙。

撮っていて凄く楽しいです。

そして本日の走行はこれにて終了。

この後は、のんびり宿を目指して走りましたとさ・・・



地獄編(その2)に続く








最近の近況

画像


最近になって、ようやく天体写真の練習を始めて行きました。

ただ、今使っているD5000は正直天体にはあまり向かないかも・・・

夜景などのある景色プラス星空なら問題ないですが、

自然の中の星空となればまた別問題。液晶の解像度が悪過ぎて、

写真を確認した際にピントがあっているのか確認がほとんどできない。

画像


近くに他の被写体がある時は、フラッシュを焚いて試し撮りしつつピント合わせ。

でも遠くの被写体にそんな事が出来るわけがなく、ただのブレブレの写真しか

撮れずじまい。

この液晶の解像度の悪さは夜間だけでなく、度々昼間でも悩まされて

いた。家に帰って写真を見返して、後悔することも多々あった。

なので・・・




新しいの、買っちゃった!

実際に操作してみて、カタログのスペックを見て驚愕。性能が違いすぎる・・・

注文したのは今日なので届くのは2週間以上は掛かるけどねww

え、貯金?

細けぇ事は気にするな!

ここのところ貯金が出来てない月が続いています・・・orz

最低限、ボーナスは使わずにとってはいますが・・・

もう少しこんな感じが続きそうな今日この頃。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
365daysさん ♪

問答無用のアンビリバボー?・・・
ちょっと言いすぎかな〜^^:
僕もこの旅で違った経験させて貰いました。

でも阿蘇の写真は天候不良とはいえ、いいですね。
やっぱり流石です、景色が済んで観えますし
アングルが絶妙ですよ、観てたら行きたくなって
きました^^;ってゆうか、ホントに阿蘇は
今年行ってきます。
次回も地獄編なんですね〜〜、ロングで雨続きは
ちょっと残念かもね。。。
、まあでも良きも悪きも旅の思い出は。良い意味で
心に残った事でしょう〜^^@
無事に帰還された事が何より良かったです。

それに、天体観測の練習も精力的にやってるね、
今後修正していく為の出費なら、浪費じゃないね。
これからも追求して行きましょう、お互いに^^
ポパイ
2012/05/27 21:52
お久しぶりです。本当に九州ツーリング実行したんですね。私も毎年5月の連休明け(連休中は仕事)は連休を取ってロングツーリングに行っていたのですが今年は新年度以降休みが取れなくて近場を日帰りでウロついてます。
鉄仮面
2012/05/27 22:25
こんばんは^^

やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
この記事を待っていました!

改めておかえりなさい^^

そうそう。
出発のコメをもらってから天気予報を気にしていたんだけど、悪天候だったから心配してました。
何事も無くて良かった良かった♪

どれも素晴らしい景色で、九州への旅意欲が沸々と湧いてくるな〜(ノ゚∀゚)ノ
べるみ〜
2012/05/28 22:40
365daysさん
みなさんも365daysさんの帰宅を待っていたようですね^0^
悪天候もありつつのロングツーリングお疲れ様でした。そして…「おかえりなさい」
きれいな写真が撮れましたね

麻理
2012/05/29 15:18
お天気 ちょっと残念でしたね
しかし阿蘇はいいですよね
何回行っても飽きない

カメラ 新しいのを購入ですか
いいですね
私もデジタル一眼が欲しいです
まさと
2012/06/02 22:21
こんばんは〜、ポパイさん。

いやいや、問答無用にアンビリーバボー、そしてデンジャラスでしたよ〜(;´Д`)
天気がこんなでしたけど、やっぱ阿蘇は最高ですね!
ちなみに僕も、天気予報を見計らって夏にでもまた阿蘇にいくつもりですよ!
天空の道、ミルクロードと今回行けなかったところも走りたいですので・・・

天体観測の練習って、なかなか場所を探すのが難しいんですよね(#´_ノ`)y-~
今回の出費は写真を撮りやすくるするのともう一つちょっとした理由がありまして。
そこはまたいずれお話します・・・
365days
2012/06/03 22:06
お久しぶりです〜、鉄仮面さん!

天気がアレでしたけど、もう色々と予約しちゃってましたしね。もうここまで来てしまったら当たって砕けろ状態でした^^;
これからはバイクに最適な季節になってくるので、頑張って休暇を取って、お互いツーリングを楽しみましょうww
365days
2012/06/03 22:18
こんばんは〜、べるみ〜さん。

やっとカケタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
っと言ってもまだその1なんですけどねww
ほんとはこの土日に残りも書いていしまおうかと思っていましたが、連日残業やら土曜日には友人の引越し手伝いやらで・・・(´;ω;`)

いや、正直ただでは済まなかったですよ^^;
自然の猛威って、恐ろしい:((´゙゚'ω゚')):
べるみ〜さんも是非九州へ!
あ、でもその前に四国へww
365days
2012/06/03 22:35
こんばんは〜、麻理さん。

今さらですが、ただいま〜です!^^
この天気のせいで撮りたかった写真が撮れなかったところもいっぱいありましたが、これはこれでまた九州にリベンジしてやるって気持ちになれましたねw
実際フェリーで行ってみて、大分、熊本、宮崎当たりなら十分日帰りでいけそうです^^
365days
2012/06/03 22:43
こんばんは〜、まさとさん。

天気が良くても悪くても、やっぱ阿蘇はいいとこです!
また近いうちにいきたいと思っていますヽ(・∀・ )ノ
いずれは阿蘇でキャンプして、満天ほ星空を眺めながらのんびりと過ごしてみたいです^^

以前から一応考えていましたが、今回の件と、これからの事を考えての決断です。
まさとさんも一眼に挑戦してみては?
初めのうちは思うようにいかないかもしれないですが、なれればなかなか楽しいですよ^^
365days
2012/06/03 22:55
365daysさん、こんばんは!

そして、お帰り〜^^
結構時間が経ってしまっているけど〜
天気が悪くて大変だったね。でも良い思い出になったんだろうね。。

阿蘇の写真が凄く綺麗だね!
新しいカメラも凄〜く気になるな〜^^
ドリドリ
2012/06/04 21:50
こんばんは〜、ドリドリさん。

たっだいま〜!
結構時間が経っちゃってますけどww
ほとんどの日は、何か色々と謎の恐怖に襲われながらのツーリングでした(´ω`)トホホ…
ま、これもひとつの試練という事でww

曇っているから写真を撮るのが苦労しました・・・
何回トライしただろうか(;´Д`)ハァハァ
新しいカメラはどこまで撮れるようになるか・・・
今から楽しみです^^
365days
2012/06/07 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
GSXでGWに九州に行ってきたよ!地獄編(その1) 日々平穏/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる